青森うまいもの市場

青森の美味しいものの紹介です。

田舎民ほどミニマリストになるべき

田舎民がミニマリストになるべき理由として

1 所得が少ない方が大多数

2 家が広い分、物の所有率が高い(MBさんも言ってた)

 

f:id:t0919k-1201y:20200109170414j:plain

 

田舎民の特徴として(独断と偏見です)

1 クレジットカード?何それ怖い

2 目先の金を気にする(安物買いの銭失い)

3 自己投資しない(タバコ酒には投資する)

4 肥満が多い

 

 

 

田舎民は基本物が多いイメージ

ちなみに私も田舎民です

 

TVにおいて貧困のイメージ

f:id:t0919k-1201y:20200109170719j:plain

 

逆に富裕層のお部屋のイメージ

f:id:t0919k-1201y:20200109170743j:plain

 

そもそもミニマリストってなんやねんって人

ミニマリスト 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

 

とはいえ、いやいやミニマリストってどっか宗教じみてないか?って思う方いると思います

断言すると、そんなことは一切ない。誰かにお布施を払うわけでもないし。

得するのは自分だけである。

なんならディズニー好きの方がよっぽど信者感が強いような気がする。

でもディズニー信者がミニマリストになれないかというと、必ずしもそうではないと考える。

 

多分メディアに出ているミニマリストを見ると、究極だなと思うかもしれない。

しぶさんとかとかとか、、、

 

よくミニマリストさんたちの動画見ると言ってるのは、車いらないよね!って話だけど

田舎民は無理なんです!

かくいう私も持ってます

ただどういう車を持つかも大事かと

レクサス・クラウン・ヤン車(中古)ウェーイ!!!

なのは論外かと。

 

物を減らしてよかったこと

1位 掃除の手間が圧倒的に楽になる

 物がないと掃除するの、手間が減る→掃除の頻度が増える→部屋が常に綺麗

2位 決断が早くなった

 物を減らす過程でたくさんの取捨選択した結果、自分の判断基準が明確になる

3位 行動力が上がった

 単純に身軽になるというのもある

 

ちなみに私も物持ちだったので、2019年メルカリで片っ端から売り払い、メルカリで30万近く売り払いました。

断捨離してる中で衝撃だった値段だったのは、漫画・書籍でした。

確か数百冊売って2、3千円でした。

思ったことは、「もう絶対漫画本買わねー!!!」

買った瞬間、価値は落ちる

買うのであれば買っても高く売れる物を買うべき

もしくは使い倒せる物を買うべき

の二点に尽きますね。