第1弾グルメベネフィットのお店に行ってみた「天元」

おいしいお店ー東北

 2020年JGC修行に向けてJALプラチナを発行

修業のため海外に行きまくるはずでした

www.to2120fam.com

毎月海外のどこかに行きつつ、JGC取得の夢が潰えました

2倍期間でホントの修行を余儀なくされたので、せめてグルメベネフィットを使い倒します

ほんとは石垣島でもグルメベネフィット使いたかったのに、一緒に修行しようと言うてた友人はついこないだ、修行達成してしまいました

 

岩手県盛岡市にある天元

外観

f:id:t0919k-1201y:20200623085142j:plain

カウンター席

f:id:t0919k-1201y:20200623113442j:plain

 

Menu of the day(本日の献立)

天元スペシャルコース

f:id:t0919k-1201y:20200623085354j:plain

 18,000円(税込、サービス料無し)

ドリンクは付きませんので、支払いは18,000円+ドリンク代って感じです

グルメベネフィットを使うクレジットカードでの支払いになりますので、カー

ドを忘れずに

 

パルマ産プロシュート

f:id:t0919k-1201y:20200623113013j:plain

 草まで美味い(たぶんハーブ的な何か)

生ハムを脇にあるコショウにチョイチョイと付けて食べるとなお美味しい

 

パン2種

f:id:t0919k-1201y:20200623162321j:plain

少し隠れてるバターが神がかって美味い

バターに蜂蜜&生クリーム配合してるようです

無限にパンが食べれます

むしろバターだけでも食っていたい

お土産にくれないかなーとか思ってたけどもらえませんでした

パンはおかわり自由です

 

三陸産殻付ウニのバヴァロア(ババロア)

f:id:t0919k-1201y:20200623162353j:plain

こんな食べ物初めて見たわーって感じの食べ物で美味しかったです

年中食べれるものではなくウニが獲れるこの時期だけみたいです

ラッキー!!

 

海老&バジルの冷製カッペリーニ

f:id:t0919k-1201y:20200623162434j:plain
f:id:t0919k-1201y:20200624093714j:plain

なんかトイレ行ってる隙に海老が増えた

海老マシマシのコールはしてませんが、甲殻類好きなのでいただきます

一口サイズだったので、海老はチマチマ食べてパスタは5秒でいただきました

 

シャンパーニュ グラニテ

f:id:t0919k-1201y:20200623162515j:plain

お口直しのシャンパンのグラニテ(シャーベット状の氷菓子)

グラニテって温野菜でしか食ったことねーよと思いながら説明を受ける

提供のタイミングは魚料理と肉料理の間やコースの最後のデザート

お連れの方はお酒飲まなかったので、食べてあげようか?と言ったら

店員さんから「シャンパンはアルコールを飛ばしてあるので大丈夫ですよ」と

笑顔で説明を受けました

下戸の人もご安心ください

松阪牛ロースのグリル~和風おろし出汁~

f:id:t0919k-1201y:20200623162554j:plain

メニューには最上牛と書いてあったけど、説明のとき松阪牛と言っていたような

おそらくきっと松阪牛でしょう

三重の後輩にお土産で買ってきてよと頼んでも、ネットで買えますよという冷

徹な返答が返ってきます

そういえば青森に住んでるけど大間のマグロまともに食べたことないや

 

最上牛(山形県)炭火焼きステーキ

最上牛のロースとヒレ

f:id:t0919k-1201y:20200623162636j:plain

赤身と脂肪のバランスが良いとのそうです

 

店員さんと怖い話をしながら目の前で焼いてもらいました

f:id:t0919k-1201y:20200624095350j:plain

もうこのくらいで食べたい・・・笑

肉が立ってるの見るのは青森市のだいじゅん以来

 

焼き上がり

f:id:t0919k-1201y:20200624095648j:plain

お肉様が冷めないうちに塩&ワサビ醤油等でいただきました

ガーリックロール

f:id:t0919k-1201y:20200623162659j:plain

ガーリックライスの代替版

ガーリックが強めではないので、その後も特にご心配しなくても大丈夫です

 

特製デザート

f:id:t0919k-1201y:20200623162759j:plain

 ホームランメロン(主要産地は熊本県)がぶっ刺さってます

 

 

ごちそうさまでした

f:id:t0919k-1201y:20200624100836j:plain

天元のあと夜中やってるじゃじゃ麺で〆ようかと思いましたが、今回は天元で〆

スタッフさんが優しかったのもありとても美味しく頂けました

盛岡は、美味しそうなお店がたくさんあったので、また行く機会あれば探索しにいきます

 

炭火焼ステーキ天元

住所:岩手県盛岡市大通1-9-10 レインボービル 3F

TEL:050-5868-8315

営業時間:17:00~22:00

定休日:日曜日・祝日

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました