玉川温泉向かう前に運転疲れたので道の駅おおゆで小休憩

おいしいお店ー東北

奥入瀬渓流抜けて十和田湖

f:id:t0919k-1201y:20200901143307j:plain

ネッシー出そうな神秘の湖十和田湖

柵もないのでわき見運転してると湖に真っ逆さまなのでお気をつけください

 

鹿角の温泉街にある道の駅おおゆ

ホテル鹿角近くです

f:id:t0919k-1201y:20200901143604j:plain

北奥羽大会で鹿角に来た記憶があります

毎回北奥羽は成績は振るいませんが

他の団体戦はいいんだけどな

きっと市を背負って試合してると思うと緊張するんだな

責任感あるから←

 

 

道の駅は木造の変わった造りです

f:id:t0919k-1201y:20200901143519j:plain

コンセプトは大湯の縁側

建築設計したのは世界的建築家の隈研吾氏

新国立競技場を設計した人です

f:id:t0919k-1201y:20200901144335j:plain

青森県には結構この人が設計した建築物多いようです

・十和田市現代美術館

・十和田市民交流プラザ

・十和田市教育プラザ

・国際芸術センター(青森市)

・青森県立美術館(青森市)

・弘前市民会館

・しもきた克雪ドーム(むつ市)

・青森県立保健大学(青森市)

・弘前市芸術文化施設(仮称)

 

 なんとなく内部もそれっぽい造りです

f:id:t0919k-1201y:20200901144114j:plain

 こちらは椅子とかあり、外の景色見ながら休憩してる方もちらほら

2018年4月にできたので全体的に綺麗です

f:id:t0919k-1201y:20200901145341j:plain

道の駅ならではのブルーベリーや特産品

相変わらず買い物しないので、相場が分からないので高いか安いか分かりません

f:id:t0919k-1201y:20200901145547j:plain

 秋田といえばいぶりがっこ

こちらは燻り大根漬

まあ、同じようなもんですね

 

 

道の駅内は円筒LVLにて装飾

f:id:t0919k-1201y:20200901145941j:plain

ようするに本来薄くて強度とかあんまりないような薄板を何層も巻くことで、すんげー強度あるよ!そしてエコですよ!

って感じの理解でOKですかね

詳しいことは調べてみてくださいまし

f:id:t0919k-1201y:20200901150707j:plain

レジ付近です

こんな感じで円筒LVLが並べてあります

 

 

食べ物も美味しそうです

OYU ENGAWA CAFE

f:id:t0919k-1201y:20200901150833j:plain

こちらハンバーガーのお店

先にこっちを見つけてればハンバーガー食べてたかもです

ハンバーガー大好き

 

拉麺 大湯縁ヶ輪軒

www.to2120fam.com

 

鹿角牛で出汁をとったスープが楽しめるお店です

 

温泉街は足湯が鉄板なのか

f:id:t0919k-1201y:20200901151332j:plain

タオルはもちろん売ってます

だが俺は持ってるぜ!

玉川温泉行くので足湯は入りませんでした

看板付近は熱くなく、看板から奥に進むと熱い模様

f:id:t0919k-1201y:20200901151552j:plain

コロナの影響もあってか足湯は少なかったです

とりあえず道の駅おおゆに来るならタオル必須です

 

道の駅おおゆ

TEL:0186-22-4184

営業時間:9:00~18:00

URL:https://yunoeki-oyu.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました