イカ焼きが絶品の菊谷商店でわさおに会ってきた

楽しい生活

わさおは鯵ヶ沢の菊谷商店にいます

f:id:t0919k-1201y:20200604084521j:plain

昼過ぎのためか駐車場混んでます

たきわで見かけた人もちらほら

このへん観光すると同じような経路になるんですね

 

菊谷商店裏には「わさおのいえ」

赤字で書いてるとホラー映画のタイトルみたい

f:id:t0919k-1201y:20200604084749j:plain

残念ながらわさおはここにはいません

 

代わりに「ちょめ」がいます

ちょめは2016年にわさおのファミリーに娘として加わった秋田犬

わさおとつばきが鰺ケ沢駅の観光駅長・副駅長を務めていたことか

ら、まず見習いとして委嘱され、2019年から営業主任に委嘱されたよ

うです

f:id:t0919k-1201y:20200604084943j:plain

営業主任寝てます

自治体登録も「ちょめ」のようです

わさおと同じで秋田犬(長毛種)

 

菊谷商店横には「わさおと軽トラの写真パネル」

f:id:t0919k-1201y:20200604085800j:plain

なんとなく哀愁が漂うパネルとなっております

 

わさおファミリー(非公認)の秋田猫もいます

f:id:t0919k-1201y:20200604090049j:plain

にゃーにゃ―と私を誘う声で呼んでたくせに、近づいて写真を撮ろうとすると顔を伏せる思わせぶりな猫でした

この人間餌を持ってるのかと思って呼んでみてやったけど、持ってないからか「ちっ使えねーやつ」と思われ、この数秒後はるか彼方に消えていきました

 

鯵ヶ沢町はイカが有名なようです

イカのカーテン(プチ)

f:id:t0919k-1201y:20200604090536j:plain

なんとなく八戸のイメージが強いけど

お連れの方も、ん?イカって八戸じゃねんか?とぼやいてました

新型コロナウイルス感染による肺炎で3月29日に亡くなったタレント

の志村けんさん(享年70)も菊谷商店に訪れたようです

看板には「日本一うまいと絶賛」

 

毎年9月にイカのカーテン祭り開催してるようです

f:id:t0919k-1201y:20200604090957j:plain

イカへの力の入れ具合が本気です

 

店内でついにわさおとエンカウントする

現在わさおは13歳(人間だと約96歳)

f:id:t0919k-1201y:20200604091243j:plain

終始真横を向いているわさお

たまに唸ったりしてます

初めてみた印象として、思ったよりデカい!!

現在はおむつ履いて、前脚見てもらうと分かるように、細くなってお

り、ニュースでもある通り立ち上がることが困難なようです

インターネットで検索すると

「わさお 死亡」とか出てきますが、

わさおはちゃんと生きてましたよー

以上菊谷商店からでした

 

菊谷商店

住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字南浮田町字美ノ捨59-19

TEL:0173-72-6766

営業時間:8:30~18:00

定休日:無休

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました