腰椎椎間板ヘルニア診断を受けてからの日々~20日目まで~

楽しい生活

令和2年6月25日腰椎椎間板ヘルニアの診断を受ける

 

www.to2120fam.com

とりあえずこの日は珍しくどんよりモードでした

よく行く自遊空間(漫画喫茶)のフラットルーム行ったけど、そもそも床に座ると坐骨神経痛の不快感

漫画喫茶は失敗でした

 

6月26日~7月1日まで

もらった薬を朝晩飲む

隙あらばストレッチ&体幹をする

体幹トレーニングのプランク1分間もなんとか普通になってきました

元々プランク苦手です

以前は30秒でお腹&腕がプルプルしちゃってました

 

 

7月2日(通院2回目)

薬をとりあえず1週間分→2週間分もらい、経過観察

相変わらず痛いが、前よりマシか?

実感症状なし

普段通り食べていると必ず太るので、食事を気を付ける

 

7月3日~7月9日まで

引続きストレッチ&プランク

いくぶん痛みが和らいでるような

でも職場の椅子に座ってるのが地味に痛い

まあ、痛くなったら外回り行ったりストレッチしたりてますが・・・

カーフレイズ100回やったらとんでもなく筋肉痛になって絶望

今までカーフレイズごときで筋肉痛になったことなかったのに

こんなに筋肉が落ちてるのか・・・

 

7月10日(通院3回目)

この日はリハビリのみです

2回目のときよりだい調子がいい

痺れみたいなのもだいぶ少ない

理学療法士さんも「お、だいぶいいですね!!」との言葉もくれた

次の段階行ってみましょうってことでプランク→サイドプランク(足上げ下げ)やって

みましょうってことでやってみた

    ↓

いや、ちょっと待って!!これヘルニア以前に普段でも辛い!!

やったのはサイドプランクプランクキープバック

ということで体幹の脆さを露呈しまったわけです

他にトレーニングはやっていいのかと質問したところ、痛みが出たり、痺れたりしなければOKと言われ一安心

スクワットの姿勢も見てもらいこちらもOKもらいました

とりあえずいい感じにリハビリを終了し、先輩宅でたこ焼きを食らうという1日でござ

いました

この日までは←

 

7月11日(土)

日中はだいぶ調子がよかったので

理学療法士さんからのミッションの体幹トレーニングとお風呂にお湯が溜まる間に

スクワット20×3→60回

カーフレイズ50×4→200回

あれ?けっこう早めに復帰できそう?とか浮かれながらその日を終えました

 

 

7月12日(日)

朝起きたら異変が

めちゃくちゃお尻から太ももにかけて神経痛的な痛みが

数分歩くだけで激痛が・・・

つーかなんなら数分歩く以前にそもそも歩いてるの自体が痛いし、数百メートル歩くと歩行不能になるくらいの不快感に襲われる

とりあえず薬飲んで落ち着こう

   ↓

薬効かねえ・・・めちゃくちゃ痛い・・・

え、これ薬効いてんの?

メンヘラの人がロキソニンめっちゃ飲むみたく、追加して飲めばいいのか?!とか悶々とした結果、呼吸を整え全集中

f:id:t0919k-1201y:20200717113950j:plain

うぉぉっぉおおおおおおお

煉獄さん助けてくれえええええええ

それともテラフォーマーズのジョセフみたく公衆の面前で泣き喚こうかなと2択で迷う

f:id:t0919k-1201y:20200717114241j:plain

いてえええいてえええよおおお

あああああああああああああああ!!!

( ↑ 泣いてはないけど部屋でやった)

f:id:t0919k-1201y:20200717114335j:plain

この人は人間だけど鉄砲で撃たれて、しばらく痛いと喚くと治るようです

ゲートコントロール理論」とのことです(ベッドでやりました。泣き喚いてはないけど)

公衆の面前でゲートコントロール理論を実証してもよかったのですが、警察のお世話になりそうなので、全集中でなんとか乗り切りました

常中はまだできません

f:id:t0919k-1201y:20200717115005j:plain

 お、痛みやわらいできたやんけ(たぶん薬が効いてきた)

その日乗り切りました

集中集中

お部屋にて炭治郎が全集中常中を会得するための呼吸をずっとやってました

胡蝶さん「もしもーし」って話しかけてきてくれないかな

(もちろん来ない)

その後薬局にて湿布を買いいくらか楽に

湿布って普通に買うと高いんですね

筋トレ→筋肉が張る→神経圧迫?(ようわからん)

 

 

7月13日

とりあえず痛みは引き続きだけど、12日よりは多少和らいでいるものの

ごくたまに、痛い波が襲ってくるけど

しばらく痛いのでストレッチのみ続行で体幹トレーニングは見送り

7月14日(通院4回目)

診察にて

開口一番先生に

「スクワットしたかなのか、めっちゃ痛くなりました!!!!」

っていうと「あーじゃ痛み治まったら、また様子見ながら続けていきましょう(にこっ)」とのこと

(あ、そういう感じ?よくあるのか?)

と思いとりあえず様子見です

 

リハビリにて

 診察同様、スクワットしたら痛くなりました(泣)と言ったら、

もしかして筋肉がびっくりしたりしたのかも

前回良好だったから無理かけちゃったのかもしれませんね

もう一度プランクとストレッチ地道に続けていきましょうか

とのことだったので、地道に続けます

時たま神経に触れ、いててとなるけど、幾分マシに

脚の上がり具合は40~50度くらいのようです

通院当初は20~30度程度でした

90度近くまでは先が長いなー

 

薬局にて

すんごいフランクな薬剤師さん

「痛みどう?!」と聞かれたので

「薬飲んでも痛いですーこないだ滅茶苦茶痛くて、リリカ追加で飲んでやろうかと思いましたよーハハハ」と言ったら

「痛いときはどうやっても痛いからねー!リリカは頓服のロキソニンとかカロナールみたく、あまり即効性いから、もし日曜日飲んでも効いたとして3~4日後だよー!」

と教えてもらい、ひとつ賢くなりました

やっぱ痛いときは全集中でコントロールするしかないのか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました