香川の隠れ名物「骨付鳥」の有名店一鶴で親子もろともごちそうになりました

楽しい生活

 ご当地グルメ骨付鳥で有名な一鶴(いっかく)

一鶴発祥の地は丸亀

f:id:t0919k-1201y:20201028083423j:plain

今回は高松店へ

f:id:t0919k-1201y:20201028084245j:plain

ぱっと見超敷居の高い高級店・・

(入りづらい・・・)

同じ名前の高級店ってオチはないよなとか思っていると店員さん来て中へどうぞと案内されたので入店

普段はめちゃくちゃ混んでるようですが、平日の21時頃入店し、5分も待たず席へ

 

メニュー

f:id:t0919k-1201y:20201028085131j:plain

名物骨付鳥の他のメニューはけっこうシンプルです

骨付鳥の他にとりめし・むすび(スープ付き)を頼んでる人が多い印象でした

 

How To Enjoy IKKAKU

一鶴の楽しみ方について

f:id:t0919k-1201y:20201028085327g:plain

一鶴HPより

骨付鳥の骨部分に紙ナプキンを巻いて「ガブリ」以上です!

 

 

さっそく注文

おやどり

f:id:t0919k-1201y:20201028084846j:plain

美味そうな匂いと共におやどり参上

名物の「おやどり」と「わかどり」は、どちらも胡椒とスパイスがしっかり効いた濃いめの味付けでビールが進みます

そんな私はレモンサワー

肉はもちろん皿まで熱いのでやけどにはお気を付けください

お肉は切れててそうで切れてない

皮はパリパリ、まじで美味い

箸でスマートに食べようと思ったけど、なかなかこれが困難

(箸はちゃんと使えてます)

イメージは下のルフィみたいなお肉の感じ

f:id:t0919k-1201y:20201028093704j:plain

ワンピース:ルフィ

おやどりは噛みごたえのある肉感でした

顎が弱い人は噛みきれないかもしれません

巨人のごとく噛み切りましょう

 

ひなどり

f:id:t0919k-1201y:20201028084957j:plain

おやどりと違って柔らかめの肉感

子ども・高齢者の方向けかもしれません

結局1回目の注文でひなどりほぼ食べれてなかったので、2回目の注文でひなどりリベンジ

徳島ラーメンからのおやどり→ひなどりはさすがに満腹です

ひなどりもおやどりも違う食感が楽しめて美味しかったです

みんなちがってみんないい

 

まとめ

本店は丸亀

香川に来たらぜひ食べて欲しいご当地グルメ

予約とおや・ひなの食べ比べはマスト

おやどり食べて翌日あごが筋肉痛になる人はやばいです(私のことです)

あ、まだうどん食べてないや・・・

【おやどり】

弾力ある肉質

食べ応えあり

顎の鍛錬

【ひなどり】

柔らかめの肉質

箸でもつつける

 

一鶴 高松店

TEL:087-823-3711(予約可)

営業時間:17:00~23:00(平日)、11:00~23:00(土日祝)

定休日:火曜日

通販:有

支払:現金・クレカ・各種電子決済

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました