5月15日ウニ解禁!!小舟渡食堂でウニを注入してきた2020

楽しい生活

うみねこマラソンのコース沿いにある小舟渡食堂

駐車場からの景色

f:id:t0919k-1201y:20200525092544j:plain

うおーーーーー海ちけえええ!と思ってたら、お店の外観を取り損ねるという

お店への入り口は本当に狭いので、私の車で行くのは勘弁願いたいところです←新車で買って、数か月で家の前の壁で擦る前科あり

今回は軽自動車で行ったので余裕でした

うに丼食べる前にしょっぱい飯を食いたくなければ、小さい車or運転得意な人に連れてってもらうのがよろしいかと

 

メニュー

定食&丼もの

f:id:t0919k-1201y:20200525093204j:plain

 

単品メニュー&ラーメン&おにぎり

f:id:t0919k-1201y:20200525093244j:plain

時価ってなんじゃい!怖いわ!って思った方へ

本日のおススメ(時価メニュー)

f:id:t0919k-1201y:20200525093341j:plain

なお、アワビの踊り焼きはない模様

調べたら時期は7・8月

 

 

席からの景色

f:id:t0919k-1201y:20200525093643j:plain

駐車場のところに階段があり、降りて下に行けます

これ津波来たらヤバいだろとか思いながら、料理を待ちます

 

2色ウニ丼

馬糞生ウニ&紫生ウニ

f:id:t0919k-1201y:20200525093835j:plain

煮物と味噌汁もセットで付きます

 

手前が紫ウニ(薄)で奥が馬糞ウニ(濃)

痛風待ったなし←まだ平気です

f:id:t0919k-1201y:20200525094059j:plain

値段は一般的に馬糞ウニのほうが高いです

ウニは現在確認されている中では900種類

食用とされているのは10種類

日本で食べられているのは、馬糞ウニと紫ウニの2種類

次回からこの情報を元にウニ丼食べます

今回はよくわかってなかった

 

馬糞ウニ=赤ウニ

名前の由来:トゲが短く、殻に入った見た目が馬糞に似ているため

身の色:オレンジ色に近い濃い黄色

味:濃厚で甘味が強いのが特徴

 

紫ウニ=白ウニ

名前の由来:トゲは長く、殻に入った見た目は黒に近い紫色をしているため

身の色:白色に近い淡い黄色

味:淡泊で上品な甘みが特徴

 

イクラ丼&ウニ(馬糞)刺し

f:id:t0919k-1201y:20200525100029j:plain

イクラも食べたいけど、ウニも食べたいというワガママ発動し、イクラ丼に1,300円課金し、ウニ刺しを注文

ウニ&イクラの2色丼を召喚してました

 

お店情報

f:id:t0919k-1201y:20200525100327j:plain

お支払い:現金、各種クレジットカード可

 

直近の営業時間

f:id:t0919k-1201y:20200525100628j:plain

物がなくなり次第終了する場合あり

食べてる間も、わりと予約の電話が鳴っていたので、お昼時は電話してから行ったほうがよろしいかもしれません

コメント

タイトルとURLをコピーしました