八戸でロープレの始まりの地みたいな場所に行ってきた

楽しい生活

青森県八戸市にある葦毛崎展望台

太平洋を見渡せる展望台

f:id:t0919k-1201y:20200529090651j:plain

珍しく晴れたし、ドラ〇エにも出てきそうな感じです

 

葦毛崎展望台について

f:id:t0919k-1201y:20200529093124j:plain

三陸復興国立公園の展望スポット

種差海岸の一角にある葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)

周辺は原生花園で初夏から夏にかけてハマナス、ニッコウキスゲ、ハマヒルガオなどが咲き乱れます

要塞のような雰囲気の展望台ですが、実際に幕末には異国船の監視、太平洋戦争末期には日本軍も監視所「陣屋」を設けたという場所でもあります

 

 

別名「青森のラピュタ」←本当か?

地名は、放牧された葦毛(あしげ=灰色の毛)の馬から

f:id:t0919k-1201y:20200529092345j:plain

太平洋戦争末期、昭和20年7月14日に始まった八戸空襲は本土上陸の地ならしとされ、高舘飛行場(現・陸上自衛隊八戸駐屯地横)や市街地が空襲にあって多大な被害を生んでいます。
葦毛崎には海軍電探基地(海軍レーダー基地)があり、今の円形の展望台はその土台を活かしています。

 

昼は大海原、夜は漁り火が煌めきます

f:id:t0919k-1201y:20200529093504j:plain

写真は岩礁ですけどね。笑

 

黄色い建物が青森三大ソフトクリームのホロンバイル

f:id:t0919k-1201y:20200529093534j:plain

ホロンバイルの記事はこちら↓

www.to2120fam.com

一気に混むときがあるので、空いてるときにさっと買うのがよろしいとのことです

 

葦毛崎展望台について

住所:青森県八戸市鮫町日蔭沢

アクセス

→電車&バス:JR八戸駅から「種差海岸遊覧バスうみねこ号」で葦毛崎展望台前にて下車

→車:八戸自動車道八戸ICから約13km(30分)

 

 八戸市HP↓

visithachinohe.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました